作業環境

(続き書くのが遅くなってたので一旦記事引っ込めておりました〜すみません)

時々、twitterなどで原稿はアナログですかデジタルですかと聞いて下さる方が
いらっしゃるのですが
せっかくなので投稿〜今現在の画材?作業環境?が
どんなのかまとめてみようかと思いました(•▽•)


------------------------------------------------

投稿時
・アナログ
(PILOTの製図用インク・タチカワの丸ペン・IC原稿用紙・ミスノン)
原稿に直に下絵描いてました。


デビュー後
・デビュー後は1年ほどアナログ
下絵は同じサイズの別の紙に書いたものをトレスしてペン入れするようになりました。

消しゴムかける手間がかからない、ミスった時に下絵が残ってくれているので
ダメージが少ないというメリットがあったのですが
絵が固くなる、というデメリットも自分にはありました
原稿用紙はICで、下絵の紙はデリータのメモリの入っている下絵用紙を使っていました。


賞を取った時に副賞で頂いたコミックスタジオproとシンティック13HDが
あったのですが、この頃は全然使っていませんでした

(というか、PCがMacBookだったのでシンティックをつなぐ為の
変換ケーブルを持っていなかったので使えなかったのです)


・投稿時から愛用していたタチカワの丸ペンがブロンズからクロームになる

このあたりをきっかけに、デジタルに移行しようかなと思い練習し始めました

・デジタル移行後
現在はMacのデスクトップにwacomの液タブをつないで作業しています。
最初はMacBookに液タブをつないでいたのですが
いろいろソフトが入ってたのや液タブの不調に伴い買い替えました。
しかしデジタルはどうしても・・・初期投資がつらい・・・!


慣れなかったうちは下絵はアナログで取り込んでペン入れしていたのですが
今は下絵から完成までデジタルです

デジタルに移行後すぐは
ベクターレイヤーで作画をしていたのですが、
「絵が固いね」と担当さんにアドバイスをもらったので
ラスターレイヤーでの作画に切り替えました。

レイヤーは①主線②髪③背景④効果、描き文字⑤ベタと分けて作業しております


デジタル作業している作家さんの
作業風景など見て勉強したいです〜

気になるゲームいろいろ

E3でいろいろトレーラー発表されてるの見て
わくわくが止まらないです

ゼルダの新作・・・!
トレーラーの映像とっても柔らかい色合いでしたね・・・!
しかし今家にやれるハードがないので様子見になるかもです・・・
いやNX気になります。どんなハードになるんでしょう。


ウォッチ・ドッグス2も発表されている〜〜
無印の時に車の運転が全然うまくならなくて、すごいしんどかった覚えがあります
(ウォチドの醍醐味なのに)


そしてバイオハザード7も発表がありましたね

でも体験版怖そうすぎてまだやっていません!!涙
twitterのTLでレポ見てる限り
めちゃホラー色強そうですよね;▽;
ゾンビならまだ大丈夫なんですが・・・・
ジェイクは・・・ジェイクはでないんですか?


人食い大鷲のトリコは予約しました
待ってた・・・皆が待ってた・・・・!
発売日が偶然自分の誕生日と一緒で、なんだか嬉しいです

蒼竜の側用人、ザ花で連載いたします

twitterでもご報告させて頂いたのですが

「蒼竜の側用人」を次のザ花とゆめから連載させて頂く事になりました・・・!!!!

「わ〜〜〜〜嬉しい!!」というのと「ほ、ほんとに・・・・?!」という思いが
まだ自分の中でひしめき合っています。


ただ本当にこれも全部、
コミックスを手に取って下さった方々、ご感想下さった方々のおかげです。

漫画は(漫画に限らずいろんな創作物は)
描き手の希望では続きがなかなか描けず、手に取って下さる一人一人の皆さんのおかげで
続きが描けるんだという事を本当に実感させて頂きました。


「皆さん」と書いちゃうとぼやっとしちゃうのですが
「手に取って下さったあなたです!あなたのおかげです!」と心から思っております;▽;

-------------------------------------------

ちょっとだけ、この数ヶ月のことを書かせて下さいませ。

蒼竜の側用人は、読み切り→三回連載というふうに雑誌に載ったのですが
「三回連載以降はアンケート結果だね。結果待って下さい」と担当さんに言われ
三回終了後「次の(違う)ネーム描こうか!」という感じでした。


(そしてここから没ネーム続きが始まっていくのでした・・・
たくさん描きました・・・遠い目)

一度「竜の続きって・・・・もう描けないんでしょうか・・・」と聞いた時は
「コミックス買ってくれる人が多かったらね」というかんじで

それ体よく描けないって言われてるパターン・・・!と思っていたのですが

コミックス発売後、「もしかしたら描けるかも」と言われ
こうして実現させて頂けることになりました

(そして担当さんも続きを描く事を諦めてなかった
めちゃいいエピソードがあるので
また機会があったらここに書きます笑)


こんなふうに続きを描くチャンスが貰えるとは思っておらず
連載後、応援して下さった方には、ただただ自分の力不足が申し訳なく思っていたのですが

ほんとうにありがたいです・・・・
諦めずに応援して下さって本当にありがとうございます。


どれだけ描けるかは全然分からないのですが
出来る限り頑張って描いていきますので
どうぞユリウスとルクルを温かく見守って下さい◎


そして重版分から 蒼竜の側用人(1)と巻数表記がされます〜〜〜〜〜!


どうぞよろしくお願い致します!!

投函いたします

お年賀状を頂いた方に
今日返信用のお手紙(はがき)を送らさせて頂きます・・・・!
本当に・・・本当に遅くなって・・・すみません
(もう暑中見舞いにすれば良かったのかもと、今思いました)

たぶんそもそもここは覗かれていないと思うのですが

むしろ今更すぎて
笑っていただければいいなあと思います・・・

なにとぞ・・・!



追記

6/9に4月までに頂いたお手紙のご返信、投函致しました〜
無事に届きますように・・・!

PS3のコントローラーが壊れました

悲しみ・・・
主にL2とR2が反応しないです

バットマンシリーズのゲームを買ったのですが、
L2が使えないとできないアクションがあるため
全く進めれていないです・・・・

なので気分転換はまだ延々とDARKSOUL3をプレイしているのですが


(以下プレイ雑記です)


先日2周めロスリックの高壁で、ローリアンの完コス白霊さんと出会い
最高にテンションが上がりました!
IDまで完璧だったのでスクショとっておけば良かったです・・・

双眼鏡→歓喜ジェスチャ→双眼鏡→歓喜ジェスチャをしたら
白霊さんもすごく喜んで下さって
すごくいい協力プレイができました

そして二人めに拾った白さんも
アルトリウスの完コスで最高に胸熱・・・

ローリアン&アルトリウスの完コス白霊さん・・・・楽しい旅をありがとうございました!

重版のお知らせです

twitterでもご報告させていただいたのですが
「蒼竜の側用人」重版して頂ける事になりました・・・!
本当に・・手に取って下さった皆さまのおかげです・・・・!
ありがとうございます〜〜〜〜!

そしてご購入の報告とご感想ありがとうございますー!!
とてもとても励みになります。

私も発売日4日めくらいで3軒ほど本屋さんを覗いたのですが
置いてあるとこを発見できず(そもそも部数が少なめだからですが)

「売り切れていてくれたら嬉しいけれど・・・・
そ、そもそも入荷していない説・・・」と内心とてもはらはらしていたのですが

ほんとうに・・・よかったです涙

買おうか気になっているけど本屋に置いてないよ、という方が
もしいらっしゃいましたら
もう少しお待ち頂けると幸いです

どうか検討されている方の気が逸れてしまう前に
重版分でまわってくれると嬉しいです

お返事用のポストカード製作中です

お手紙のお返事お待ち下さい!と書いてから、
また少し時間が経ってしまったのですが
ポストカードの入校完了しました〜

印刷会社さんに頼んでみるというのをやってみたかったのですが!
入校一回めでデータを間違えており・・・
(注意するぞと心に留めていたのですが・・・)

雑誌のカットの時のような感じかとデータを送ってしまった
完全な私のミス・・・

丁寧に印刷所から「データサイズ大きすぎですよ」とお電話いただき
無事訂正したデータで入校できました。滝汗


色味とかがどうなるかまったく予想できないのですが(自分の知識のなさのせい)
とりあえずお試しな気持ちで完成品がで楽しみです


プロフィール

chitose

Author:chitose
ザ花とゆめにて「蒼竜の側用人」連載中。
HCコミックス「首の姫と首なし騎士」コミカライズ全3巻発売中です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR